はちみつ症候群

しがないオタクの世迷い言

続かない手帳を活用するための3つのコツ

どうも、唐草稲荷です。

今回は飽き性で手帳が続かない私が続けるために行なっている3つのことを紹介しようと思います。

 

1、毎日開く癖をつける

それができないんだ!って人もいそうですが……これが一番大事だと思います。

 

私は朝と夜に見るようにしています。正確には記録です。

朝起きた時間と夜寝た時間を記録しています。これを習慣づけることが出来れば、一日二回は確実に開きますし、私の場合は時間ですが、人によってこの記録の内容は変えても良いと思います。

 

とにかく一日一回は手帳を開く!これから始めてみましょう。

 

2、自分のお気に入りにする

表紙にコラージュしたり中に好きなイラストや写真を貼ったりして自分のお気に入りにしましょう。

お気に入りの手帳はきっと開きたくなりますし、気分も上がります。

 

カスタマイズをすることで愛着も沸きます。

どんどん自分好みにカスタマイズしてみましょう。

 

3、中身を工夫して書く

手帳の中身を自分なりに工夫してみることも良いと思います。

簡単なところからなら、ペンの色を変えて書いてみるとか。付箋をつけてみるとか。

 

続かないのは手帳を使いこなせていない所もあると思います。自分なりに工夫して使いこなすことが近道になると思います。

 

・まとめ

自分でやってることを書きだしてみました。

とはいうものの、私自身まだまだ使いこなせてはいないのでもう少し工夫の余地ありです。

頑張りたいと思います。

 

それでは、今日はこの辺で。