はちみつ症候群

しがないオタクの世迷い言

オススメの作品紹介!(僕のヒーローアカデミア編)

どうも、唐草稲荷です。

今回は最近個人的にハマっている作品を紹介したいと思います。

 

本日紹介するのは僕のヒーローアカデミアです。

現在週刊少年ジャンプで連載されていますしご存知の方は多いと思います。

世界観からお話ししますと人類の大半が「個性」と呼ばれる特殊能力を持つ世界です。この個性が物語において重要となっています。

主人公の緑谷出久(みどりやいずく)は個性を持たない「無個性」の少年です。周りからいじめられている彼には幼いころからの夢がありました。その夢はヒーローになること。

この世界でのヒーローは職業として人を助ける職務についている人々を指します。その中でもナンバーワンヒーローであるオールマイトに彼は憧れています。

そんな緑谷出久のヒーローになるまでの物語が本作になります。

 

この漫画がとても面白いのです。ハイテンポな展開で進んでいくのですが、描写はしっかりとされています。

何よりキャラクター一人一人に物語があってとても引き込まれます。

 

・キャラクターたちの描写

この漫画にはたくさんのキャラクターたちが登場します。一人一人が個性を持っていて、それぞれ特徴やそれに見合った弱点も存在します。

オタク気質な緑谷は分析や推測が得意で、頭を使った戦い方をするのです。

彼らのバトルシーンは性格や考え方が表れるのでとても見ごたえがあります。

 

心理描写も多く、キャラクターの背景が垣間見ることができます。

巻を追うごとに成長を見せ、それと同時に心境も変化します。アクシデントが起こってからの成長や変化も大きな見どころですね。

 

・ファンタジーだけれど現実味を帯びている

この作品を見ていて思うのは個性こそないけれど、起きていることは現実味を帯びていることです。

緑谷のはじめの状況である、多数派の人々が少数派の一人を害することは現実でも起きています。

いろんな理由で憧れや夢を諦めざるを得ない人もいます。

諦めずに続けてきたことが実を結ぶことも結ばないこともあります。

 

そういう現実に置き換えられる状況が作中にあるため、共感できる部分も多々あったりします。

そういった所も魅力だと私は思います。

 

・まとめ

いろいろ話してみましたがいかがでしたか?

興味を持っていただけたら幸いです。

 

それでは今日はこの辺で。