はちみつ症候群

しがないオタクの世迷い言

私の休日の過ごし方(掃除編)

どうも、唐草稲荷です。

今回は私の休日が部屋の掃除詰めだったので、休日の過ごし方と題しお話しようと思います。

 

○(事前準備)掃除の計画を立てる

事前に計画を立てます。と、言っても「この日にはこの部屋」みたいに簡単に決めていきます。

今回は土日で集中してやったので計画が合ってないような感じでしたが……。

部屋と大まかに「ここだけは片付けたい所」もいっしょに書いておいて掃除中の参考にするといいかもしれません。

片付け後のイメージ図もあるとわかりやすいです。

 

○(当日)掃除開始

人によってやり方は様々でしょうが……私は気になる所や物が密集しているところから着手します。

私の場合、始めた時から時間が経つほど次第にやる気は無くなっていきます。

一番手を出しにくいところから片付けてやったほうがいいという考えでやっています。

区切りのいいところで休憩を入れつつ、事前に計画したところまで頑張ってみましょう

 

○個人的な掃除のモチベーションを上げる3つの方法

1.ノリのいい好きな曲を流す

掃除をしている時はとにかく音楽を流します。

ノリの良いテンポの早めな曲で自分の好きな曲をかけるだけで良い気分です。

テンションを上げて片付けてしまいましょう。

たまに口ずさみながらの掃除はとても楽しいですよ!

 

2.適度に休憩を入れてリセット

流石に疲れたと感じてきたら、割り切って休憩を入れましょう。

暖かい飲み物を飲んだりするのもオススメです。

休む時は休んで、動く時は動く!これが大事なんだと思います。

 

3.綺麗な部屋になったらと妄想する

やる気が無くなってきたら妄想してみましょう。

綺麗な部屋でしたいことだとか、こんな雑貨を置いてみたいとか考え始めると楽しくなってくると思います。

事前準備で言っていたイメージ図をもう一度描いてみるのも手だと思いますよ。

 

○まとめ

掃除についてつらつらと話してみました。

もう少し掃除しなくてはいけないので、私は残りあと少し頑張ります。

 

それでは、今日はこの辺で。