はちみつ症候群

しがないオタクの世迷い言

「シンプルライフ」と自分なりの生活の仕方

どうも、唐草稲荷です。

今回は巷で言われている「シンプルライフ」について簡単に考えていきたいと思います。

 

1、「シンプルライフ」ってなに?

私の中では「暮らしをシンプルにして生活をすること」がシンプルライフだという認識です。

シンプルライフと調べると断捨離とか、ミニマリスト系の記事が多く引っ掛かります。

生活をシンプルにすること≠物を少なくすること

ではないと思うのですが……。

 

物を少なくして心豊かに生活することは一つの考え方として分かります。が、物を少なくするのって悲しいなあと私は思います。

前にも書いたと思うのですが、私は物が好きです。多分真っ先に断捨離対象になりそうなものばかり集めています。

物一つ一つに執着はしないですが手放すのは心苦しく思います。しかし、如何せん増えすぎてしまって……減らさざるを得ない状況ですね。

最小限ではなく適度に減らしていきたいものです。

 

2、「自分なり生活」ってなに?

自分なりの生活ってなんだろうと、常々考えています。

ネットや本などに書かれている他の人の生活はあくまでも他の人の生活であるので、自分の生活の仕方というのは自分自身で見つけなければ。

 

その為にはまず自分を知って、自分が心地良いラインを考えないといけません。そこから環境を整えてやる……ゆっくりやっていきたいと思います。

 

・まとめ

まだ手探りではありますが、「ちょうどいい生活」をできるように色々考えて実践したいと思います。

 

それでは、今日はこの辺で。