はちみつ症候群

しがないオタクの世迷い言

精神的な病気との付き合い方

どうも、唐草いなりです。

私は現在、精神的な病気で病院に通っています。鬱と言われたり統合失調症と言われたり様々で治療中です。

今回はそんな私の病気との付き合い方をお話ししようと思います。

 

1.「今は少し疲れただけ」と考える

体験談ですが、病気と診断されてからは確実に落ち込みます。気分的にも体調的にもです。

見えない不調な分、周りには分かってもらえない事がほとんどでとても苦しいです。

 

ろくに物事を考えてられなくなりますし、今までの生活が出来なくなりました。

張り詰めてたところが一度切れてしまうと元に戻すのは難しいこと。身をもって知りました。

とにかく自分を責め立ててしまうので、上手く感情を流すことが大事だと思います。

私自身まだ出来てない部分もありますけれど、気をつけています。

 

2.過去を認めて、自分を認めて

辛いのは過去がフラッシュバックする瞬間です。後悔の念があるのでこうすれば、ああすればとたらればの話を考えてしまいます。

それを考えないのは無理ですが、肯定してやることが重要です。

過去も自分も認めてあげましょう。

とても難しい事ですが、できた時、心は楽になるはずです。

 

3.薬はしっかり飲みましょう

病院からもらった薬はしっかり飲みましょう。他の人からどう言われようとそれは守ってください。

薬のせいで具合が悪いんだろうとか言われても、病院から診断されてもらったのだからそこはきちんとしましょう。

 

薬で体調が悪くなったのなら病院に症状を伝えてください。きっと薬の種類や量を変えてくれますから。嘘はつかずに伝えてください。

 

・まとめ

とにかく3番目のことは守ってください。

そして少しずつ動き出しましょう。

 

それでは、今日はこの辺で。